Medical information

• >診療内容
診療科目一覧

未来のために、大切な歯を残す治療

当院では、できる限り歯を削らない・抜かない治療を心がけています。その理由は、虫歯が原因で歯を削ったり神経を抜いたりすると、歯そのものの寿命が短くなってしまうからです。また、何度も治療を繰り返した歯は治療方法の選択肢が狭まり、抜歯が必要になることも。さらに歯を抜いてしまうと、抜いた歯を補う補綴治療(入れ歯やブリッジ)が必要となり、この補綴治療が他の歯の負担になって新たなお口のトラブルの原因になってしまうことがあります。
そこで、初期の虫歯は削らず、歯周病は進行を止めるような治療をご提案しています。止むを得ず抜く場合も、抜いた歯を補う補綴治療によってかかる他の歯への負担を最小限に抑える治療をご提案し、綿密に治療計画を立てたうえで治療に入ります。 今ある歯を残し、未来の健康を守るため、丁寧に、そして大切に治療します。

食べられる喜び、若々しくいられる喜び

インプラントは自分の歯と同じような使い心地を得られることができるため、失ってしまった大切な歯の代わりに働く“第二の永久歯”と呼ばれることもあります。歯がなくなったことで諦めていたこと、我慢していたことがインプラントによってもとどおりできるようになり、生活の質が向上することで全身の健康に貢献することができます。

インプラントでは次のようなことが可能になります。
⒈自分の歯と同じように、様々なものが噛めるようになります
⒉口の中全体の噛み合わせのバランスがよくなるため、顎の関節の負担も減り、自分の歯も長持ちするようになります
⒊入れ歯のように取り外しをする面倒がなくなり、気軽に外出や旅行が楽しめます
⒋発音が安定し、会話が楽しめます
⒌審美性も回復するため、自然な笑顔がつくれます
⒍しっかりと噛むことができ、よく笑うことで全身の健康に貢献します

当院では、すべての患者様にインプラントを手放しですすめることはしていません。年齢、骨格、全身状態、CTによる画像所見など、様々な観点からインプラント治療のリスクを患者様ごとに考察し、説明させていただき、場合によっては入れ歯など他の治療をお勧めすることもございます。

定期的なメインテナンスでお口の健康を守る

「歯医者は虫歯になってから行くもの」「痛みが治まったら行かなくてもいい」と考えておられませんか?

平均寿命が延びる中、注目を集めているのが、制限なく日常生活を送ることができる期間を指す健康寿命。現在、健康寿命は平均寿命と比較すると10年短いとされています。

この健康寿命と密接に関係しているのが、お口の健康状態。お口の状態が良いと、認知症や糖尿病、骨折のリスク低下につながり、健康寿命が延びるという報告があります。
また、循環器疾患(急性心筋梗塞や冠動脈疾患など)や脳卒中との関連も指摘されており、お口の健康と全身の健康が深く結びついていることがわかります。
さらにお口の状態を整えて噛み合わせを良くすることで滑舌が良くなり、円滑なコミュニケーションが取れるようになるなど、その影響は計り知れません。

そこで大切になるのが、定期的な検診とクリーニングをおこなう予防歯科。
特に歯周病は初期段階で目立った症状が現れず、自覚症状が出た時にはすでに重症化していることがほとんどのため、定期的な検診による早期発見が重要です。

また、毎日丁寧に歯磨きをしても、歯石を完全に防ぐことはできません。プロの手によるクリーニングを受けていただくことで歯石を除去し、トラブルの起きにくい口内環境を維持することも大切です。

歯医者さんを好きになる第1歩に

「歯医者さんがきらい!こわい!」というお子さまはやはり多いものです。歯科治療への恐怖感が強いお子さまに無理に治療をおこなってしまうと、その経験が強烈なトラウマとなり、再診が難しくなってしまいます。さらに歯科医院に行くことに抵抗を感じるようになり、虫歯の初期治療を受けるきっかけを逃してしまう原因にもなります。

当院では治療に対する不安が強いお子さまには、初回から無理に治療を行わず、少しずつ歯科医院の雰囲気や歯科医に慣れてもらうところから始めます。歯科医院への恐怖心を克服してから治療に入ることでストレスを減らし、楽しく前向きに治療を受けてもらえるよう心がけています。

また、当院では小児歯科においても定期検診をおすすめしています。虫歯のチェックやフッ素塗布だけでなく、乳歯から永久歯への生え変わりのタイミングで発生するトラブルを未然に防ぐためには、定期的な診察が不可欠だからです。きちんと永久歯に移行することで、将来的なお口のトラブルを減らすことにもつながるため、この時期の定期検診が大変重要です。

毎日の暮らしの中でのお口のケア、そして定期的に歯科医院に通ってお口の健康を維持する習慣は、大人になった時に大きな財産となるでしょう。

きれいな歯で、最高の笑顔を

歯の黄ばみや汚れが気になってにっこり笑えない、人とお喋りするときにどうしても自分の口元が気になってしまう…。
歯の表面の着色汚れは、歯磨きだけで落とすことは難しいものです。クリーニングでもある程度きれいにできますが、さらに美しい歯を目指す方にはホワイトニングがおすすめです。当院では、歯を削ることなくおうちでケアできるホームホワイトニングを提供しております。

ご自宅等で、歯科医院と同等の治療を

お口に痛みや違和感があるけれども、外出が困難で歯医者に行くことを諦めていた方はいらっしゃいませんか?ただ食べられるだけでなく、正しい噛み合わせで食べることが加齢による認知機能の低下や肺炎などの感染症の予防、免疫機能の向上など全身の健康につながるため、歯科治療は大変重要です。

当院ではご自宅や病院、施設などへ患者さまを訪問し、歯科医院と同等の診察・治療、さらに口腔ケアや口腔リハビリを提供する「訪問歯科」をおこなっております。

特に最近では、ご年配の患者さまの入れ歯治療が増えています。合わない入れ歯を使い続けることで、残った歯や歯ぐきにダメージを与えてしまったり、食事の際のストレスとなり美味しく食べられないなど、様々な悪影響が出てきます。適切な入れ歯治療は、健康と生活の質を向上させるために欠かせません。

きざみ食なら大丈夫だから、もう慣れてしまった、外出が難しいからと治療を諦めてしまっていた方、ぜひご相談ください。訪問歯科の経験豊富な歯科医と、訪問看護に携わってきた看護師が伺います。美味しく食べる喜びを取り戻しましょう。

ご予約・ご相談はお電話で「06−6681−6692」お電話は診療時間内に受付いたします

一般歯科、小児歯科、訪問歯科
診療時間
9:00〜12:00、14:00〜17:00、18:00〜20:00(木曜日、土曜午後、日曜、祝日は休診日です)

アクセス Access Map

大阪府大阪市住之江区中加賀屋2-6-19
四つ橋線北加賀屋駅 1番出口 徒歩10分
3台分の駐車スペースをご用意しています。